FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.03 インドカリ~
こんにちわ。

以前の予告どおり、今日はスパイスから作りますインドカレーをご紹介。

材料
スパイス
・ターメリック       ・鳥モモ肉   ・ローリエ(月桂樹の葉)
・クミン          ・玉ねぎ    ・塩 
・コリアンダー       ・ヨーグルト
・チリパウダー       ・ホールトマト(缶詰)
・(クローブ)       ・にんにく     
・(カルダモン)      ・しょうが   
・(ガラムマサラ)     ・サラダ油 

()内のものは今回追加で入れたもので、基本は上の4種類を1:1:1:1で混ぜれば十分おいしいカレーに
なります♪

*下ごしらえに鳥モモ肉をヨーグルトに漬け込んでおきます。

1、油を多めに入れて(今回は120ml位使用)ホールのままのクローブ、クミン、ブラックペッパー、ローリエを
炒めて香りを移します。*面倒な場合省略してもいいかも。

2、玉ねぎを入れまして茶色くなるまで炒めましょう。

3、そして、みじん切りにしたにんにく、しょうがをいれて、すこししてからホールトマト投入!
はじめはゆるいけど水分飛ぶまである程度煮込んでいったら酸味が飛んで、トマトのうまみがのこって、とってもおいしくなります♪ 

4、基本のスパイス4種類を投入!(辛いのが好きな人はチリパウダー多めに。)ドロットなります。
  そして、カルダモンを少々と、ガラムマサラをお好みで入れます。そして一番肝心な
  塩!結構入れましょう♪これで味が決まります。

5、混ぜたら、はじめに準備しておきました鶏肉をヨーグルトごと投入!!
  それと、同じくらいの量の水(またはお好みでココナッツミルク)を入れます。

後はコトコト煮込んでいくだけ!

本格的なカレーってちょっと難しそう・・・・

と思ってる方ほど、簡単で驚くはずです♪
CAINEYW3.jpg

ついでに2日目はもちろん
CAHVX8SF.jpg

ナンでしょ!!

ナンも、中力粉にベーキングパウダー、塩、オリーブオイルでこねまして、
ラップで10~15分置いて、あとは伸ばしてフライパンで焼くだけ。


案外経済的なスパイスのカレー。

ぜひ試してみてください♪

2月の連休のお知らせになります↓

2月5(土)、6(日)、7(月)
そのほかはがんばりますので、この3日だけはご勘弁ください!!


本業はこちら↓

ゆるり hair salon  

予約:  03-3723-1330     OPEN11:00~20:00 月曜定休+他不定休有

*定休日や営業時間以外のご予約もお受けできます。お気軽にご相談ください*
*又、撮影やギャラリーとしてもお貸しいたしておりますので、まずはお電話にてお気軽にご相談ください*
*当店では、面貸しもおこなっております。興味のある方は詳細をお電話にてお問い合わせください*

twitterよかったらフォローお願いします♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yururi711.blog28.fc2.com/tb.php/118-0f296dc1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。